Attention
The following page provides information on a service for foreigners living in Japan.
Please confirm and agree with the following.
This website is machine translated by an automatic translation system.
Therefore, the translation may not be accurate.
If the content of translation differs from that of the original Japanese page, the correct information shall be the source text in Japanese.
Please also note that we are not responsible for the content of the translation.
サイト内検索
先輩職員インタビュー


Q.公社に入社したきっかけはなんですか?



入社の決め手になったのは、地元であるということと、重要なインフラを守る仕事でやりがいがありそうだと思ったことでした。

前職は電気技術職でしたが、「新しいことに挑戦したい」「大きなことに関わりたい」と思ったことがきっかけでした。

もっと家族との時間を大事にしながら仕事をしたいと思ったのが転職のきっかけです。県外への転勤がないことに魅力を感じました。



Q.この仕事のやりがいはどんなところですか?



(道路の緊急補修や点検で)休日に呼ばれることもありますがそこにやりがいを感じたりします。この道路を守らなければならないという目的や使命感が仕事の原動力です。

当たり前に通っている道路の「当たり前」を守ることにやりがいを感じながら、日々責任感を持って仕事をしています。

二人と同じ考えですね。私も何十キロもある道路を何人かで守ることには、責任とやりがいを感じます。


Q.職場の雰囲気はどうですか?



年齢は関係なく、和気あいあいとしています。分からないことがあっても上司や先輩に聞きやすい環境ですね。

私は土木の知識や経験がなく、最初は分からないことばかりでしたが、上司・先輩が一から丁寧に教えてくれました。今後は私自身が未経験者スタートの中途入社社員の見本となりサポートできる存在になりたいです。

ライフワークバランスのしっかりした職場です。子育て世代の職員も多く、お互いに助け合っています。私も仕事が早く終われば保育園に迎えに行って、帰宅して子供と遊ぶのを楽しみにしています。


Q.どんな人が公社の職員に向いていると思いますか?



どんな人でも大丈夫だと思いますよ。経験がなくてもまわりが助けてくれるので。成長できるかどうかはやる気次第です。

初めこそまわりとの知識の差を強く感じましたが、現場からまわって先輩に教えてもらって流れがわかるようになってきました。先輩社員のフォローがあるので、新しいことにチャレンジしたい人にも向いているかなと思います。

アピールポイントは転勤がない、やりがいのある会社だということ。福利厚生もしっかりしているので、家族との時間を大事にしたい方にも向いていると思います。