SDGsは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標であり、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。
福岡北九州高速道路公社は、SDGsの趣旨に賛同し、都市高速道路という社会インフラの建設・管理を担う中で、基本理念に基づく事業活動を通してSDGsの達成に貢献していきます。
経営理念 -基本理念を実現するための経営の基本方針-
事業を推進することでSDGsの達成に貢献します
福岡北九州高速道路公社の主な取組とSDGsへの貢献
取組項目に 関連するSDGs |
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お客様第一 |
お客様に満足いただける、安全・安心・円滑な質の高い都市高速道路サービスを提供します | ||
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交通安全対策の推進と円滑な交通の確保 | 事故対策の推進
・より安全・安心な都市高速を実現するため、交通事故の削減を目指し、対策を推進します |
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逆走対策の推進
・過去に発生した逆走による死亡事故をうけて、逆走対策を推進します |
【取組項目に関連するSDGs】
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渋滞対策の推進
・便利で快適な都市高速道路を目指し、また渋滞によるCO2排出軽減を実現するために、円滑な交通の確保に向け対策を推進します |
【取組項目に関連するSDGs】
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確実・効率的な維持管理 | インフラの適切な維持管理
・老朽化が進む都市高速道路の機能と健全性を確保するため、メンテナンスサイクルを実施し、適切な維持管理に努めます |
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維持管理の効率化(DX)と管理機能の高度化
・DXや新技術等の導入・活用により、点検・管理の効率化・高度化や周辺環境に配慮した取組みを実施します |
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老朽化対策等の推進 | 老朽化・予防保全対策事業の推進(福岡高速)
・お客様への安全・安心・快適な走行環境の提供や道路の長寿命化を図ります |
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大規模修繕事業・耐震補強事業の推進(北九州高速)
・お客様への安全・安心・快適な走行環境の提供や道路の長寿命化を図ります ・大規模地震に対して速やかな機能回復が可能な水準の耐震補強事業を実施します |
【取組項目に関連するSDGs】
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お客様満足度の向上 | 多様なサービスの提供
・より快適に都市高速道路をご利用いただくために、役に立つ情報をわかりやすく発信します |
【取組項目に関連するSDGs】
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正確な料金収受と親切丁寧なお客様対応(サービス向上)
・料金収受会社に対し、収受員に対するお客様からのご意見等を情報共有するとともに、お客様サービスの向上に向けた指導を実施します |
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お客様ニーズの把握
・顧客満足度調査や道路モニター調査を実施し、お客様のニーズと満足度の把握に努めるとともに、いただいたご意見・ご要望を社内で共有し、総合的なサービスの充実や改善に努めます |
【取組項目に関連するSDGs】
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社会的責任 |
高い倫理観を持ち、都市高速道路の専門家集団としての総合力を発揮して、お客様や地域の皆様に信頼される組織を目指します | ||
危機管理体制の強化 | 防災・強靭化対策の推進
・都市高速道路は福岡・北九州都市圏の基幹インフラであることから、災害などの有事の際の道路ネットワークの機能維持を目的とした防災対策を実施します |
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災害対応力の強化
・災害に備えて定期的な訓練等を実施するとともに、大規模な災害発生時に復旧対応を迅速化するために、関係機関と協定を締結し、協力体制を確立します |
【取組項目に関連するSDGs】
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感染症対応力の強化
・新型インフルエンザ等の感染症流行時にも事業を継続する体制を整えます |
【取組項目に関連するSDGs】
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ネットワークの機能向上・強化 | 福岡高速3号線(空港線)延伸
・福岡市南部地域や太宰府IC方面からの福岡空港国内線旅客ターミナルへのアクセス強化と、福岡空港周辺道路の混雑緩和を図ります |
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北九州高速5号線延伸(戸畑枝光線)
・環状放射型の自動車専用道路ネットワークを構築し、円滑な物流・人流の支援及び災害に強い強靭なネットワークの形成を図ります |
【取組項目に関連するSDGs】
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工事等の品質確保と安全管理 | 受注者の働き方改革の推進・生産性向上への取組
・継続的に働き方改革に対応し、女性や若手技術者の登用を推進するとともに、ICT(情報通信技術)の活用等による生産性向上に向けた取組みを推進します |
【取組項目に関連するSDGs】
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工事等における安全管理の推進
・安全パトロールや研修等を通した安全管理意識の徹底等により、受発注者相互の安全管理の知識・意識の向上を図ることにより、工事における事故防止に努めます |
【取組項目に関連するSDGs】
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環境負荷低減の取組 | カーボンニュートラル実現に貢献
・都市高速道路の消費電力量を削減するために、道路照明のLED化等に取組みます |
【取組項目に関連するSDGs】
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安定した経営 |
健全かつ効率的な経営により、将来にわたり良好な都市高速道路サービスを提供します | ||
事業運営における信頼性の向上 | コンプライアンスに関する研修・教育の推進
・お客様をはじめ地域の皆様から信頼される都市高速を目指し、職員のコンプライアンス意識の徹底を図るための研修・教育を実施します |
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コスト縮減及び確実な償還の推進
・確実・効率的な維持管理によるコスト縮減と、利用促進等による収入確保、積極的なIR活動等による確実な資金調達に努め、償還の推進と安定した経営を図ります |
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入札契約制度の改善
・より一層の公益性の確保と公正な競争を促進するため、入札・契約手続きについて透明性・公正性の向上に取組みます |
【取組項目に関連するSDGs】
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組織基盤の強化 | 組織体制の強化と職員の人材育成
・都市高速道路を次世代に引き継いでいくための組織体制を確立し、培ってきた技術やノウハウを伝承しつつ新しい技術を融合させるべく、職員の人材育成と技術力の向上・継承に取組みます |
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職員の働き方改革の推進
・テレワークや時差出勤制度の利用を促進することで、職員一人一人のライフステージに合った多様な働き方を実現し、すべての職員にとって働きやすい職場を目指します |
【取組項目に関連するSDGs】
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