事故・渋滞対策

 HOME > 事故・渋滞対策 > 事故渋滞の現状

事故渋滞の現状

令和4年度は新型コロナウイルス感染症の影響があったものの、交通量は令和3年度比約7%増(令和元年度比約3%減)となっております。
事故・渋滞件数については、交通量の回復に伴い、令和3年度と比較して増加しています。

令和4年度の事故発生件数

事故発生形態
●福岡都市高速では追突事故が最も多く約5割を占め、次いで車両接触事故・施設接触事故がそれぞれ約2割を占めます。
●北九州都市高速では施設接触事故が最も多く、約5割を占め、次いで車両接触事故・追突事故がそれぞれ約2割を占めます。



福岡都市高速の事故発生件数618

令和4年度福岡都市高速事故件数 単位:件
2022

北九州都市高速の事故発生件数256

令和4年度北九州都市高速事故件数 単位:件
2022

令和4年度の渋滞発生件数

渋滞発生形態
●福岡都市高速では交通集中による渋滞が最も多く約7割を占め、次いで事故・故障車による渋滞がそれぞれ約1割を占めます。
●北九州都市高速では事故・工事・故障車による渋滞がそれぞれ約2割を占め、次いで交通集中による渋滞がそれぞれ約1割を占めます。


福岡都市高速の渋滞発生件数836

令和4年度福岡都市高速渋滞件数 単位:件
2022

北九州都市高速の渋滞発生件数71

令和4年度北九州都市高速渋滞件数 単位:件
2022
都市高速の
HPへ戻る