事故・渋滞対策

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事故渋滞の現状

令和5年度の交通量は令和4年度比約2%増(令和元年度比約0.5%減)となっております。
事故・渋滞件数については、交通量の回復に伴い、令和4年度と比較して増加しています。

令和5年度の事故発生件数

事故発生形態
●福岡都市高速では追突事故が最も多く約4割を占め、次いで車両接触事故が約3割、施設接触事故が約2割を占めます。
●北九州都市高速では施設接触事故が最も多く、約5割を占め、次いで追突事故・車両接触事故がそれぞれ約2割を占めます。



福岡都市高速の事故発生件数657

令和5年度福岡都市高速事故件数 単位:件
2024

北九州都市高速の事故発生件数343

令和5年度北九州都市高速事故件数 単位:件
2024

令和5年度の渋滞発生件数

渋滞発生形態
●福岡都市高速では交通集中による渋滞が最も多く約7割を占め、次いで事故・故障車による渋滞がそれぞれ約1割を占めます。
●北九州都市高速では工事による渋滞が約8割を占め、次いで事故による渋滞が約1割を占めます。


福岡都市高速の渋滞発生件数1132

令和5年度福岡都市高速渋滞件数 単位:件
2024

北九州都市高速の渋滞発生件数223

令和5年度北九州都市高速渋滞件数 単位:件
※大規模修繕工事によるものを含む。

2024
都市高速の
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