主要事故発生箇所
(福岡都市高速)

 HOME > 事故・渋滞対策 > 主要事故発生箇所(福岡都市高速)
近年の福岡都市高速での主な事故発生箇所をピックアップしました。一度事故が発生すると事故渋滞など後続車両への影響が大きくなります。
ご通行される際には、十分な車間距離と走行速度に注意して安全運転を心掛けましょう。

番号をクリックすると、現地の状況・事故の特徴が表示されます。


①(香椎線(1号線)下り 千鳥橋JCT方面) 貝塚JCT→箱崎

●現地の状況

香椎浜JCT方面や福岡IC方面から福重JCT・太宰府IC方面に向かう交通が集中する箇所となっています。
香椎浜JCT方面からと箱崎入口からの車両が合流し、交通量が多くなる朝方や夕方の時間帯では、渋滞が発生し交通の流れが悪くなります。
周囲の車両の動きに気をつけて走行してください。


●事故の特徴

・追突事故や車両接触事故が多発している
・前方不注意や、車線変更時の安全不確認による事故が多い
・朝方(7時台)、夕方(16~18時台)に通行される際は特にご注意ください


②(太宰府線(2号線)下り 太宰府IC方面) 大野城→水城

●現地の状況

環状線(外回り・内回り)から月隈JCTを経て、大野城出口分岐を通過し太宰府(九州道接続)・水城方面に向かう路線です。
九州道での事故等の影響を受け、渋滞が発生していることがあります。
渋滞時は、前方車両との車間距離に気を付けて走行してください。


●事故の特徴

・追突事故が多発している
・平日の朝方(7~10時台)に通行される際は特にご注意ください
・大野城出口分岐後、並びに、太宰府IC料金所の手前約1.5kmで、特に事故が多い


③(香椎線(1号線)上り 貝塚JCT方面) 千鳥橋JCT→東浜

●現地の状況

天神方面と博多方面から箱崎方面に向かう車両が合流するJCTであり、車線減少区間や車線変更が必要な区間があるため、周囲の車両の動きに気を付けて走行してください。


●事故の特徴

・追突事故と車両接触事故が多い
・前方不注意や車線変更時の安全不確認による事故が多い
・JCT合流部での車両接触事故、車線減少箇所(3→2車線)での追突事故が多い


④(環状線外回り 千鳥橋JCT方面) 天神北(西)→天神北(東)

●現地の状況

環状線外回りで千鳥橋JCT方面に向かう区間であり、荒津大橋より下り勾配に、その先の天神北出口分岐付近より左カーブになっています。
車のコントロールができなくなるような速度超過に注意してください。


●事故の特徴

・施設接触事故が多く、追突事故も発生している
・前方不注意、操作不適当、速度超過による事故が多い
・路面湿潤時は特にご注意ください


⑤(環状線外回り 千鳥橋JCT方面) 百道→西公園

●現地の状況

環状線外回りを千鳥橋JCT方面へ向かう路線であり、西公園入口手前に下りのS字カーブがあります。
2つ目のカーブの先は荒津大橋に向けての上り勾配になっており、さらに、西公園入口が合流しているため、速度低下による渋滞が発生していることがあります。
S字カーブ進入時の速度超過にご注意ください。


●事故の特徴

・追突事故、施設接触が多い
・前方不注意やハンドル操作のミス等による事故が多い
・昼間(12時~13時台)、夕方(17時台)に特に事故が多い


⑥(環状線外回り 博多駅方面) 呉服町→千代

●現地の状況

環状線外回りで香椎線が合流する千鳥橋JCTから博多駅に向かう区間で、呉服町出口分岐手前より左カーブとなっています。
呉服町出口分岐前後で4車線から2車線に減少しています。


●事故の特徴

・車両接触事故が多発しており、施設接触・追突事故も散発している
・呉服町出口付近での事故が多い
・早めの車線変更と、周囲の車の動きにご注意ください


【備考】
主要事故発生箇所は、令和4年度の事故統計データに基づき選定しております。
都市高速の
HPへ戻る