ご通行される際には、十分な車間距離と走行速度に注意して安全運転を心掛けましょう。
①(太宰府線(2号線)下り 太宰府I.C方面) 大野城→水城

●現地の状況
環状線(外回り・内回り)から月隈JCTを経て、大野城出口を通過し太宰府方面(九州道接続)に向かう路線です。
九州道での事故等の影響を受け、渋滞が発生していることがあります。
渋滞時は、前方車両との車間距離に気を付けて走行してください。
●事故の特徴
・追突事故が多発
・朝方(8~9時台)に通行される際は特にご注意ください
②(香椎線(1号線)下り 千鳥橋JCT方面) 貝塚JCT合流→箱崎

●現地の状況
香椎方面や福岡I.C方面から天神・太宰府方面に向かう交通が集中する箇所となっています。
香椎方面からと箱崎入口からの車両が合流し、交通量が多くなる朝方や夕方の時間帯では、渋滞が発生し交通の流れが悪くなります。
まわりの車両の動向に気をつけて走行してください。
●事故の特徴
・追突事故や車両接触事故が多発
・前方不注意や、車線変更時の安全不確認による事故が多い
・朝方(7~8時台)、夕方(16~18時台)に通行される際は特にご注意ください
③(環状線外回り 千鳥橋JCT方面) 天神北出口→天神北入口

●現地の状況
福岡市西部方面から天神方面に向かい、荒津大橋通過後に下りのS字カーブがあります。
2つ目のカーブの右側に天神北出口があり、出口通過後もカーブが継続し、更に、下り勾配となっているため、速度超過にご注意ください。
●事故の特徴
・施設接触事故が多く、追突・車両接触事故も散発している
・速度超過・操作不適当による事故が多い
・路面湿潤時の交通量が少ない時間帯【朝方(6時台)、昼間(11~17時台)】に
通行される際は特に速度超過にご注意ください
④(香椎線(1号線)上り 福岡I.C方面) 箱崎→貝塚JCT

●現地の状況
香椎・福岡I.C方面に向かう路線であり、福岡I.C方面へ向かう場合は最右側車線を走行する必要があります。また、分岐車線は急カーブになっていることや、福岡I.C方面に向かう車両が急に車線変更を行うことにより、速度低下が発生することがあります。前方車両の動向に気をつけて走行してください。
●事故の特徴
・追突事故が多く、車両接触事故も散発している
・前方不注意や、車線変更時の安全不確認による事故が多い
・朝方(7時~9時)に通行される際は特にご注意ください
⑤(環状線内回り 博多駅方面) 榎田→豊JCT

●現地の状況
太宰府方面より榎田入口を通過後、上り坂の左カーブがあります。
速度超過に気を付けて走行してください。
●事故の特徴
・高欄への施設接触事故が多発
・速度の出しすぎにより急カーブへの対処が遅れることによる事故が多い
・雨天時は要注意
主要事故発生箇所は、令和2年度の事故統計データに基づき選定しております。