ご通行される際には、十分な車間距離と走行速度に注意して安全運転を心掛けましょう。
①(4号線上り 紫川JCT方面) 大谷JCT→山路


●現地の状況
大谷JCTより合流後、大蔵トンネル・猪倉トンネル・山路トンネルと連続してトンネルがあります。
大蔵トンネルと山路トンネルは上り坂、猪倉トンネルと山路トンネル間は下り坂から上り坂に変化しており、速度低下が発生しやすいため、前方車両の動向に気をつけて走行してください。
●事故の特徴
・大蔵トンネル入口(5号線合流部)付近で車両接触事故が多い
・大蔵トンネル出口から猪倉トンネル入口にかけて、追突事故が多い
・猪倉トンネル出口手前から山路トンネル入口にかけて、追突事故が多い
・前方不注意・安全不確認・動静不注視*による事故が多い
*相手当事者の存在に気付いていたが、その動き等に対して注意を怠り事故を発生させたもの
・7~8時台の事故が多い
②(4号線上り 紫川JCT方面) 山路→紫川JCT

●現地の状況
山路出入口を通過し、紫川JCTへ向かう際に、緩やかな下り坂があります。
紫川JCT付近では車両が混雑している場合がありますので、速度の出し過ぎ、前方車両の動向に気を付けて走行してください。
●事故の特徴
・追突による事故が多発し、施設接触事故・車両接触事故も散発している
・前方不注意、動静不注視*による事故が多い
*相手当事者の存在に気付いていたが、その動き等に対して注意を怠り事故を発生させたもの
・平日に多く、朝方7~8時台に追突事故が多い
③(4号線上り 大谷JCT方面) 黒崎→大谷JCT


●現地の状況
八幡IC方面から大谷JCT方面に向けて黒崎入口合流後、黒崎付近のカーブ・河頭トンネル・帆柱付近のカーブ・大谷トンネルと、トンネルとカーブが連続しています。
カーブ付近では速度の出しすぎに気を付けて走行してください。
●事故の特徴
・黒崎、帆柱付近のカーブで施設接触が発生している
・区間全域で車両接触事故が、帆柱から大谷トンネルにかけて追突事故が散発している
・前方不注意、操作不適当による事故が多い
④(4号線下り 大谷JCT方面) 山路→大谷JCT

●現地の状況
山路出口分岐を通過後、緩やかな右カーブがあり、その後、山路トンネル・猪倉トンネル・大蔵トンネルがあります。
山路トンネルと大蔵トンネルは下り坂、山路トンネルと猪倉トンネル間は下り坂から上り坂に変化しており、速度低下が発生しやすいため、前方車両の動きに気をつけて走行してください。
●事故の特徴
・山路入口過ぎから山路トンネル手前付近での施設接触事故が多く、大蔵トンネル出口手前付近で追突事故が散発している
・10~13時台の事故発生率が高い
⑤(4号線下り 八幡IC方面) 大谷JCT→黒崎


●現地の状況
大谷JCTより八幡IC方面に向けて5号線が合流後、大谷トンネル・帆柱付近のカーブ・河頭トンネル・黒崎付近のカーブと、トンネルとカーブが連続しています。
カーブ付近では速度の出しすぎに気を付けて走行してください。
●事故の特徴
・大谷トンネル出口過ぎから帆柱カーブ、並びに黒崎カーブで施設接触事故が発生している
・ハンドル操作のミス等により急カーブへの対処が遅れることによる事故が多い
・12~17時台の事故が多い
・帆柱や黒崎付近のカーブを走行する際にはご注意ください
【備考】
主要事故発生箇所は、平成30年度~令和5年度の事故統計データに基づき選定しております。