Attention
The following page provides information on a service for foreigners living in Japan.
Please confirm and agree with the following.
This website is machine translated by an automatic translation system.
Therefore, the translation may not be accurate.
If the content of translation differs from that of the original Japanese page, the correct information shall be the source text in Japanese.
Please also note that we are not responsible for the content of the translation.
サイト内検索
 土木 | 企画部 計画課
企画部 計画課スタッフ
       平成25年7月入社

≪これまでの経歴≫
H25.7 北九州事務所 保全課 保全係
H27.4 保全交通部 保全課 保全係
H28.4 企画部 保全管理課 保全企画係
H30.4 企画部 計画課 計画係










Q.公社に入社したきっかけはなんですか?

 前職では橋梁メーカーで製造の仕事をしていました。作る立場から、実際に建設したり維持したりする仕事がしたかったのが転職の理由です。地元が福岡ということもあり、やりたい仕事をしながら地元に貢献できる点も当社を選ぶ決め手になりました。


Q.現在の仕事内容を教えてください

 今年4月からは、福岡高速6号線の新規供用に向けて、事業計画の進捗管理や、業務連絡調整に携わっています。社内の他の部署との連絡調整や、国や県・市との協議の窓口として業務がスムーズに進むように取り組んでいます。事業計画の申請は法律に則って行うため、関連の法律を勉強し知識を深めながら業務にあたっています。


Q.職場の雰囲気はどうですか?

 当社には中途入社の方が多く、設計関係の仕事の経験者や現場監督をしてきた方など、様々な経歴をもつ先輩方がいるので、専門的なことも教えてもらえます。各分野の専門家が身近にいるというのはとても心強いです。


Q.これまで経験した中で特に印象に残っている仕事は?

 過去には、保全課で道路の維持補修などに携わってきましたが、特に印象に残っているのは、事故発生時の緊急対応です。お客様のために、一刻も早く通行止めを解除する必要があったので、交通課の職員や協力業者と連携しながら、車の撤去作業、そして壊れた道路構造物の応急処置を行いました。
 緊急時には、スピーディーな対応をするため、通常の維持管理よりさらにチームワークが重要になります。安心・安全な「当たり前」な状態を維持していくために、たくさんの人が関わり、取り組んでいるということを改めて実感した瞬間でした。


Q.公社の受験を考えている方へ一言お願いします

 土木の経験や知識を活かすことはもちろん、現場と接した第一線での仕事ですから常に新鮮な経験ができると思います。
 県外への転勤がなく、引っ越しの必要がない点は、Uターンや福岡でずっと働きたいと考えている方におすすめです。小さい子どもがいてもまわりがフォローしてくれるので、安心して働けることも当社の魅力ですね。土日は一日中子供と遊んでいます。
 私達と共に、福岡の基幹インフラである都市高速道路の維持管理に携わってみませんか。


≪一日のスケジュール≫
08:30 出勤
08:45 新聞チェック
09:00 メールチェック
10:00 設立団体との協議 福岡市
11:00 業務連絡調整の書類作成
12:00 昼休み みんなとランチ
13:00 福岡事務所との協議
15:00 情報収集・過去の資料整理
17:30 退勤
    帰宅後は子育て


※記事の掲載内容は、平成30年5月現在のものです。異動等により現在の所属・職務内容と異なることがあります。