Attention
The following page provides information on a service for foreigners living in Japan.
Please confirm and agree with the following.
This website is machine translated by an automatic translation system.
Therefore, the translation may not be accurate.
If the content of translation differs from that of the original Japanese page, the correct information shall be the source text in Japanese.
Please also note that we are not responsible for the content of the translation.
サイト内検索
 土木|企画部 企画課

企画部 企画課スタッフ
      平成30年4月入社

Q.公社に入社したきっかけはなんですか?

 地元の発展に貢献できる仕事がしたいと思っていたとき公社の採用試験を知ったのが、入社のきっかけでした。地元が北九州で、小さい頃から都市高速を利用していましたし、大学で土木を勉強していたことも活かせると思い、志望しました。


Q.現在の仕事内容を教えてください

 新しい道路の企画立案や計画などの業務を行っています。本当に必要とされ、役に立つ高速道路を作るために交通量をはじめ、さまざまなデータを踏まえて調査しており、一つの道路ができるまでに、これだけの綿密な計画が立てられているのだということを実感しています。


Q.入社前、入社後でギャップを感じたことはありますか?

 「公社」ということでかたい社風をイメージしていましたが、面接のときも非常に話しやすい雰囲気で、実際に入社してからも先輩がとても優しく仕事を教えてくれて、不安なく業務につくことができています。


Q.今後の目標は何ですか?

 企画、計画から建設、維持管理まで様々な仕事を経験できるのが公社の魅力の一つだと思っています。将来的には、企画から維持・管理まで広く手がけられるようになりたいです。


Q.公社の受験を考えている方へ一言お願いします

 誰もが使う都市高速道路に関わる多種多様な仕事に携われること、社会貢献度の高さが公社への入社の決め手でした。新卒でも若いうちから責任のある仕事ができるので、新しいことにチャレンジすることが好きな方にも向いていると思います。同年代の後輩ができたら、互いに切磋琢磨しながら、一緒に成長していきたいですね。


※記事の掲載内容は、平成31年2月現在のものです。異動等により現在の所属・職務内容と異なることがあります。